北町デザイン総研 blog

北町デザイン総研

ゴミ問題 in デジイチ

いやぁ、まいった。。。仕事がちょっとひと段落したので思いっきりカメラで遊びたい、と思いファインダー覗いたら、右下に何だか黒いゴミのようなものが見えるじゃありませんか。

ライブビューや撮影した写真には異常ないのに。。。

写真そのものには異常ないので気にしなければ良いっていやそれまでだけど、そうすると余計気になっちゃう感じ。

で、新宿にあるニコンのショールームに持っていったところ、ペンタプリズムだかペンタミラーだかとミラーの間にあるファインダースクリーンとやらにゴミがついた感じ?

↓な感じ。

dust03

ショールームに持っていけばすぐ直してくれるのかな、と思ったら、分解してゴミを取らなければいけないので2週間近くかかる、とのことで思ったよかはるかにクソ面倒臭い事態のようでした、とはいえあるあるのようです。

問題はこれって料金が20000円近くかかるんです!

dust01

幸い、私は6月に買ったばっかなので補償期間中で無料で直してもらえることになりました。

↓この保証書、無くさないようにしなくちゃ。

dust02

ファインダーでゴミが見えても写真に影響なければそのままにしておいてほぼ問題無いみたいですけど、気になってしょうがねーよ。

原因は何だかわからず・・・

確かに私の部屋散らかってますけど、それが原因?

でも、野外で撮影とかしたら絶対、なんかゴミとか入りそうな気がしますが。。。

これって補償期間が終わって有償になったら結構イタイ出費ですよね。

ってことで、私のカメラはニコンに入院中です、早く戻ってこないかな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です