北町デザイン総研 blog

北町デザイン総研

テーブルフォトをやってみたい

昨日はニコンカレッジの撮影実習で生まれて初めて上野動物園に足を踏み入れてしまった・・・インドア派の私がカメラ担いでほぼ半日屋外を歩き回ったせいか疲れたっす。

しかし、シャッターチャンスを適切なカメラ設定で撮るってのは思った以上に大変。せっかく猿と目が合ったのに露出が暗すぎて補正してる間に猿が「けっ、使えねー奴だな、コイツ」と言わんばかりに横向きやがって。「お願い、もう一度私の事を見て~!!」と目で訴えれば訴えるほどケツを向けてく天邪鬼な猿。もういいや、とか思っちゃう。これがホントのサル者は追わず・・・

別に上野公園で猿に冷たくされたからというわけではありませんが、以前からテーブルフォトに興味がありまして。。。

何つうか私のイメージの中では淡い色調のマカロンと色鮮やかなお花が一見無造作に配置されてるような写真ね。ま、私のキャラではないかもしれませんが。。。

写真に関しては印刷物の「写真」というよりもWebなどで使う「画像」として使うことをメインに考えているので最終的にはそちら方面の写真が上手に撮れたら良いな~と思います。

ってことで当面はスイーツをよりおいしく見えるように撮ってみたいってことで帰りに東武百貨店のデメルでザッハトルテとキルッシュトルテを購入。

絞りと露出補正を色々変えながら、カメラだけで実物に近い状態を撮ることを目的に撮ってみました。

tablephoto02

キルッシュトルテ、私にしては珍しくフォトショでの加工はしてません。

 

ザッハトルテ、こちらもフォトショでの修正無しです。

ザッハトルテ、こちらもフォトショでの修正無しです。

少しだけ、イメージした写真に近づけたかな、という感じで。

ちなみにこちらのスイーツは撮影後私の胃袋へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です