北町デザイン総研 blog

北町デザイン総研

戦略的SNS参加プロジェクト 第三弾 ブクログ

いかにもなタイトルつけてみました、どうっしょかね。

で、戦略的SNS参加プロジェクトってことで、アメブロ、Tumblr、に続いてブクログです。

ブクログは、以前もやったりやらなかったりだったので、今回は新たにアカウント取り直しの仕切り直し。

プロフィールの作成ですが、一応、戦略的と銘打ってるので他のSNSと一貫していなきゃいけないんですけど、ブクログのプロフィールってあまり自分の写真載せてる人がいないのです、何でだろ。

ここで気が付いたのですが、プロフィールにホントの写真載せてるケースが多いのはFacebookですよね(LinkedInは写真の掲載規定があるからともかくとして)、やっぱ実名掲載が多いSNSは実写真掲載が多いんでしょうかね。まぁ、名前が鈴木花子とかで写真がミランダカーとかだったりした場合、ありあまるギャップの処理に困っちゃうわけですが。

で、私も名前とプロフィール写真は他と同じに、と思っても写真そのまま使うのはちょっとな、ナンだよ、コイツって思われても嫌だしってことでPhotoshopで画像を荒くしてその上からFireworksでKitamachi Design Labというロゴをいれるという、見て欲しいんだか隠したいんだかわかんないことやっちゃいました。

ちなみに私のブクログはこちら
sns

しかし、戦略的SNS参加プロジェクト、と言っておきながらFacebookやインスタといった主流を外す私っていいトシぶちこいてお茶目な天邪鬼(*^.^*)エヘッ!っていうわけではなく、ここが数少ない戦略的なポイントで、今回の戦略(私も好きだね、このワードが)はカスタマイズってのがあるのでカスタマイズができないFacebook、インスタは食指が動かないのです、それを言ったらブクログもカスタマイズはできないんだけど、これはこのAPIを呼び出す側で何か色々できそうな感じがするのですよ。できるかどうかわかんないけど。

とりあえずサイドバーには通常のやつ貼ってありますが、これのカスタマイズを研究したいのです。

今日の一枚は自分のPhoto Libraryの中のお気にの一枚、ペンギンちゃん。

ueno_zoo02_600X400

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です