北町デザイン総研 blog

北町デザイン総研

ニコンカレッジ 写真の基本 Day3

ちょっと前(っていうかだいぶ前になっちゃうけど)の話で恐縮ですが、10月24日の土曜日、ニコンの写真講座の実習で上野動物園に行ってまいりました。

ちなみに私、上野動物園って初めて。ueno05

上野公園や美術館の方のオブジェを最初に撮影したのですが、不慣れな場所と何をどう撮って良いかわからずオタオタしてしまい、周りを見ると皆さん、慣れた様子でレイアウトを決め快調に撮影始めてる感じなので私も何か撮らなきゃ、とアセる。

とりあえず大道芸

ueno04

はい、異文化交流も忘れずにね!

ueno03

この辺りは絶好の練習スポットらしいです、「何の?」って聞かれても困るけど、遠近感とか奥行とか。。。正直私の場合、露出とか光とかに気を取られてそこまで考えが行ってませんでしたが。
ueno07

で、どのタイミングかでうっかりホワイトバランスを「蛍光灯」にしてしまったらしく、ご覧のような青っぽい写真をいっぱい撮ってしまった・・・と言っても私の場合、RAWとJPEG両方で撮っているのでRAWの方をPhotoshopの「Camera Raw」で修正はできるのです。

ueno01
こんな感じで・・・「ホワイトバランス」を「撮影時の設定」から「自動」に変え、「色調補正」をクリックすると
ueno08

こんな感じに。
ueno02

って、Photoshopに頼っちゃいかん!Photoshopに頼らずそのままでイケてる写真を撮るのが目的なのですから。。。あれ、私の最初の目的はPhotoshopで使うRAW画像が欲しかったのでは?(こちらの記事参照)

しかもメインの上野動物園ではどこに何がいるのかわからず、土曜ということもあり園内は混んでるし、前にも書いたように猿にはバカにされ(たように見えた)、猿だけでなく、ペンギンにしろ、象にしろ、ハシビロコウにしろ、誰ひとり私の思うとおりに動いてくれず(動いてくれちゃったら怖いけどな)、疲れた。。。

しかし、この日撮影した写真の中から3枚をA4プリントで次回の講座の時に持参せねばならないのです、前回の課題(こちらの記事に詳細)で情けない写真しか出せなかったので今回はナショジオ並みの写真を撮りたい!(ってどのクチで言うか)

って言ってももう集合時間も迫ってきてるし、ここで下手に動き回ったらただでさえ方向音痴な上に土地カンも自分も見失いやすい体質なので迷子放送で呼び出されるハメになるかもしれない。。。再度ここへきてもう一度納得行くまで写真を撮ろう!とリベンジを誓い動物達に別れを告げました。

ueno09

 

ueno10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です