北町デザイン総研 blog

北町デザイン総研

北町デザイン総研について

 北町デザイン総研はWeb系エンジニアでIT翻訳、および翻訳まわりのDTPをやっております私(誰だよ、オマエって言わないで)の屋号です。

myself

北町、というのは私が住んでいる町名です、東京の練馬と板橋の真ん中くらいあり、東京暮らしを羨んでくれる田舎の友達には若干優越感に浸りながらも世田谷区、杉並区に引け目を感じるビミョーなロケーション。

Webの仕事を始めて15年近くになり、単純にHTMLが書ければ何とかなりそうだった時代から今はデバイスの多様化に伴い作る側も色々な大変なわけでして(雑な説明ですいません)。

 

 

でも、初めてコードを書いた時の、暗号のような文字列がブラウザ上でレンダリングされていくあの感動と感覚は今でも忘れられません。

元々洋書を読むのが大好きだったことや、カナダ在住時にあちらの本屋で色々なプログラミングに関する本を見つけて、それらを日本に紹介したいという夢もあり、そこへ運良く翻訳会社さんのトライアルに受かったことなど重なって翻訳のお仕事をいただくようになったことから、そのままIT専門の翻訳者、への道を進もうかと思ったもののやはりWebの仕事は面白く捨てられず、もうこの際だからどっちもやろうってことを決め、Web関係(製作、メンテナンス含め)とIT翻訳の仕事を抱えたもののスケジュール管理がうまく行かず2013年には体調を壊して半年ほど病院通いをしました。
しばらく仕事をミニマムに押さえてタラタラ過ごしてすっかり復調したら、今度はまたやりたいことが多過ぎて。。。疲れない身体と頭が何より欲しい!!

スキルとナレッジを活かしてガリガリ仕事がしたい、 いわゆる好きを仕事にする♥系です。

屋号のデザインには従来の”デザイン”と言う意味だけでなく、大好きな事で自分の仕事や生活全般をデザインする、という意味も込めました。

このブログではそれらの仕事に関するTipsをつづっていけたら、と思います、まぁ、あまり人サマのお役には立たないかと思いますが、よろしくお願いします。