北町デザイン総研 blog

北町デザイン総研

アメブロ復活させました

タイトル通りで、何のおひねりも無くてすいません。

何で、毒吐きブログで放置状態だったアメブロを今さら復活させたのかというと、ブログ用としてはあまり評判の芳しくないアメブロですが、SNSとなるとやっぱりそこそこ強い。

著名人抱え込み戦略で他の追随を許さないアメブロ、ま、著名人側もそこそこその恩恵にあやかっちゃったりしてるようですけど、特にエビゾーさんとか。

サイバーエージェントの商売上手!とりあえず押さえておきたい。正直言うと、アメブロだけでなくすべてのブログサービス(カスタマイズ部分)に興味があってFC2やSeesaa、Hatenaなども是非やってみたいのですが、同じコンテンツを違うブログサービスで掲載するのってアウトっていう話もあって、真偽の程はわかりませんがちょっと模索状態。

WordPressとアメブロくらいだったら別に良いんじゃね、と思ってますが、特にWordPressは全くのオリジナルだし、ドメインも自分のだし。

そう考えるとあと2つくらい同じコンテンツで違うブログサービス使って色々試してみたいですね。

カスタマイズに関してはアメブロは以前(確か2011年11月くらい)まではカスタマイズが自由で、それこそ全部の広告取っ払ったり、アメブロ臭ゼロにしたりできたものですが、まぁ、それぞれの力量によりますけど。2012年からはカスタマイズできる箇所がすごく限られてしまいましたね。

ま、広告収入が金脈なんだから好きな勝手にやられたらサイバーエージェントの藤田氏もスカシた紳士じゃいられな~い♪

ってことで、なかなか思うようにはカスタマイズできなくて、今まで何度かやって頓挫してたのですが、こういうのって一気呵成にやってしまわないと進まないんですよね。

今日はヘッダー画像やって、来週はメニュー部分で、とかやってるとその内画像とかの一貫性がなくなっちゃうし。

今日の東京地方はうってつけの引きこもり日和の大雨、恵みの大雨だったおかげで一日引きこもってアメブロカスタマイズ&コンテンツコピー作業をやりました。

良かったら見てやっておくんなさい。

http://ameblo.jp/my-breakthrough/

 

 

久々に自分の昔のブログを見たら、2012年頃は在宅ではなかったので時間も無くてほとんど毎日4時半前後に起きて朝活してたなって思い出し、今はあの頃に比べて全然時間があるのに有意義に使えていない自分に時間の大切さを思い出させるためでもあります。

特にこのあたりの記事
http://ameblo.jp/my-breakthrough/entry-11229606137.html

 

肝心のカスタマイズはやっぱり思うようにいかない、HTMLの部分がどうなってるのかわかんないのがもどかしい。

HTMLが使えるフリースペースの部分が1万文字ってのも少ない気がする、ここをもう少し増やしてくれたらもっと思い切り変えられそうな気がするけど、増やすより削りたいとこが多いのでやっぱりもっと自由を!

今日の記事には関係ないけど昨日の桜です。

sakura01

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です