北町デザイン総研 blog

北町デザイン総研

人生初!水上バスに乗ってみる(浜離宮~お台場)

昨日はうっかり忘れてましたが仕事が休みだったので、貴重な平日休みを使って平日ならではの写真を撮りたい!ってことでカメラ抱えてアテもなく上野・東京・新橋方面へ・・・ってかなぜか山手線に乗ってしまった。

新橋で降りて浜離宮に行ってみたのですが、暑いし、この時期特別キレイな花が咲いてるわけでもないし・・・

おまけにこの日の東京はクソ暑で34度だか、35度だかでもう暑いの苦手な私、写真をやらなかったら絶対に家から一歩も出なかったでしょうね。写真を初めて一年ちょっとですっごく紫外線を浴びちゃってます。まずいな。

どうしよ、と思いながらフラフラ歩いていたら水上バスの発着場にたどり着いてしまった。実は最近なぜか海が見たくしょうがなかったので、まさしく渡りに舟!ってことで台場行きのに乗ってみました。水上バスから色んな景色が撮れるのではないかと期待大!

浜離宮からお台場まで約20分で料金は確か630円だったと思います、言わないと領収書くれないみたい。
乗船客は外国の方ばかり、やっぱり日本を観光立国にって本気なのかしらん。

water_bus01

はい、これに乗りました。

船内は思ったより広い上にスカイツリーへ行く水上バスは混んでたけど、お台場方面は空いていて後方のデッキに近い場所にはほとんど人がいなくて私と外国人女性の二人連れのみ。なので、私1人ではしゃぎまくって写真撮りまくりでした。
water_bus05

で、走り出すとこれが結構快適な上に風が気持ちイイ~!!
クソ暑だけど、風は気持ちいい~、キャー最高O(≧▽≦)O ワーイ♪
water_bus02

意外に早くてあっという間に晴海ふ頭って言うんですか、海っぽいところに出てきましたね。
water_bus03

結構、船があちこち出ていて、東京は道路・電車だけじゃなく水の上でも混んでんのかぁ~
water_bus04

とはいえ、天気良くて(クソ暑だけど)、のどか~、子供みたいにはしゃぐ私(しかも1人)でした
water_bus06

で、あっという間にレインボーブリッジが見えてきちゃった、封鎖しちゃって~!!
water_bus08

そしてお台場の象徴フジテレビ
water_bus07

この部分↓って昔、ペリー(ジョーでもスティーブでもない方)が浦賀に着た時に威嚇射撃して追い返すための大砲を設置しようとしたけど、黒船の大砲の方が射程距離が長かったか何かで頓挫したらしい、砲台跡、ということで台場なのだとか・・・って船内アナウンスが流れてました、私の頭の中ではエクスプロージョンのペリー来航が流れてました。
ペペペペペペペぺぺぺ、ペリー♪
water_bus09

お台場到着ぅ~!!約20分の船旅、とーーーっても気持ち良かった!楽しかった!しかし、結構揺れるのでちゃんと写真を撮ろうとすると難しいかも・・・
平日で空いてたのでとっても快適だったけど混んでたら結構キツイかな。

water_bus10

海側からのフジテレビ

外国のお客さんがとにかく多い!(欧米、中国含め)
家族連れの外国人乗船客も多かったのでマナーとか悪かったらイヤだなぁ、と思ったけど、一番はしゃいで写真を撮りまくってたのは私ですね。
居合わせた外国人女性二人連れは写真を撮りまくる私のために場所をずらしてくれたりして、気を遣ってくれてました、ありがとうございます、また東京来てね!

それにしても水上バスって気持ちイイ!帰りは最初、ゆりかもめで良いかと思ったけど、この気持ち良さが癖になり日の出桟橋まで水上バスにしちゃいました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です